本文へ移動

日・月の出入り、南中時刻、高度方位など「こよみ」について調べたい

こよみ ア・ラ・カルト
今日のほしぞらフレーム版
代表的な都市の星空の様子(惑星や星座の見え方)を簡単に調べることができます。
Google Maps版もあります。
各地のこよみ(表引版)
都道府県庁所在地等の日の出・日の入り・南中時、月の出・月の入り・南中時をまとめたものです。
こよみの計算(CGI版)
各地の日の出入り/月の出入り/惑星の出入り、南中時、高度方位、夜明/日暮、月の満ち欠け・月齢など。
Google Mapsでピンポイントに地点選択することも可能です。
日食各地予報 / 月食各地予報 / 日面経過各地予報 / 惑星食各地予報
日食・月食・日面経過(太陽面通過)・惑星食がいつ、どこで、どのように見えるか調べることができます。
長期データベース:日月食等日本の暦日こよみの計算 長期版天象 長期版
長期間にわたる情報を提供しています。
こよみモバイル
バーコードを拡大 携帯端末からでもこよみの情報を調べることができます(アクセス方法)
こよみの基礎知識・話題

暦要項・暦象年表について知りたい

暦要項
暦要項は国立天文台で計算した翌年の暦をまとめたものです(官報より転載)。
国民の祝日、日曜表、二十四節気および雑節、朔弦望、東京の日出入、日食・月食などが含まれます。
暦要項 PDF版 一覧ではこれまで発表したすべての暦要項をご覧いただけます。
暦象年表
暦要項に加え、太陽・月・惑星の視位置、各地の日の出入りなどの暦の基本的諸量をまとめた冊子です。

理科年表について知りたい

理科年表
さまざまな自然科学のデータを網羅した理科年表は90年以上の歴史を誇る自然界のバイブルです。
定価1,500円(ポケット版)または3,200円(机上版)にて、全国の書店でお買い求めいただけます。
理科年表オフィシャルサイト [外部サイト]
理科年表に関する情報や、データの見方・活用法などを紹介しています。
ジュニア向けの『マイ ファースト サイエンス』や環境に特化した『環境年表』など関連書籍もあります。
大正14年 (1925) からの全データを網羅した理科年表プレミアム [外部サイト]もあわせてご利用ください。
理科年表コンテンツの2次利用について
理科年表/関連書籍/理科年表オフィシャルサイトの内容を2次利用なさりたい方は届出をお願いいたします。

こよみの資料館

貴重資料展示室
江戸幕府天文方などの貴重和漢書の保管・管理を図書室と共同でおこなっています。
第61回展示「国の重要文化財『星学手簡』」を追加しました。